2021年12月28日火曜日

REBOOTって、どゆこと?

12/22(水)のアップデートで17クラスものREBOOTもといキャラクタースキルの改修をしたようです。

リブートとは「再起動」という意味の言葉です。
re(再び)という言葉と、boot(起動)という言葉の組み合わせになっています。
IT用語、パソコン用語としては、OSを再起動させることをリブートと言います。


映画やゲームの話題でたびたび目にするリブート・リメイクという言葉ですが、

それぞれの意味は

・リメイク=昔のものを基本設定やストーリーはそのままにして作り直すこと
・リブート=昔のもののコンセプトを変更したり、新しい解釈をして作品を作ること

ということだそうです。
(意味解説ノートさんの文面引用)

コンセプトを変更・新規に作ることのようです。
なるほどね~(*‘∀‘)



誰がこんなこと、せ~っちゅったw
今迄の定期メンテでちまちまキャラ修正してたんちゃうん?
いったい、今迄何をやってたんですかw
全体の底上げをするんでなく、バランス調整をしなさいと言ってるんです。
まあ、文句を言っていても始まらないので、実際どんな感じなのかDKをもとに調べてみます。

インターフェイス上で変化したのは二か所。
前からあったのかもしれませんが、スキル錬成 Lv58の奴が追加されてたので、スロットに装着。
あと覚醒技で使える暗然たる雨雲をCTスロットに追加。

細かなスキル割り振りはこんな感じにしてみました。
あくまでも、狩りに特化するようなスキル振りです。
前方ガード・スーパーアーマー・無敵を考慮しています。
無防備になるノーガード技は極力排除しています。
対戦になると別の戦術が必要になると思われるので、割愛します。


メイン武器
殆ど前と変わってません。
コンボ:ベディルの襲撃を追加しただけかな。
エアレイド後に更に突っ込むので、敵のど真ん中に不時着する可能性があります。
注意した方がいいかもしれません。


補助スキル
ノクターンのコンボを付け加え。
使えるかどうかは微妙。


パッシブ
特に変化なし


覚醒武器

コンボ:闇散開
これも左クリックを押し続けていると前に突っ込んでしまいます。
不時着地点が悪いと、強敵だとボコられます。


暗然たる雨雲
これが新たに唯一使えそうな技です。


本:憎悪の種
憎悪の種にスーパーアーマーが付与します。
迷うことなく、これを選択しました。
点線にしているのは、前から実装されていたのかもしれません。


スキル錬成
Lv58のこれも前からあったのかもしれません。
別の方はCTに35秒もかかるので、使い物になりません。


ということで、たいして変わってないな~といった印象です。

・暗然たる雨雲 SHIFT+Q
・傾いた斬撃 スロット枠

この二つを適当に割り込ませる形になりそうです。
若干ではありますが、FG・SA付きの技が増えていたのはありがたいことです。
種にSAが付いてくれたのもポイント高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿