2019年8月28日水曜日

真のドリ瞬 改


今更ドリ瞬なんてと思うかもしれませんが、日本の放送主・ニコ生なんかをみていると、ま
ともにドリ瞬できてない人が殆どです。
私が見ていた限りでは、綺麗なドリ瞬をしている人は2人だけでした。
幻想馬×2所持の方とその相方はきっちりできてました。

それ以外はロジクールのマクロキーボードに頼ったり、2つの動作をワチャワチャやってる人、スプ瞬やオートランで誤魔化してる人もいます。
何とも情けない状況です。

どうしてこんな酷い状況になってしまったかというと、

大手ブロガーのちも○ぐさんのせいです。

「ドリ瞬」で検索をかけると、まずここに辿り着くからです。
これ以降もまともな解説をしているサイトがありません。
一回だけツイッターで見かけたくらい。

そして惜しいとこまで解説してるんですが、あと一歩足らない。
Wを2回押しをヒントにすると自ずと真実に辿り着けます。
ところが殆どの人が気付かないで、変てこなドリ瞬を続けています。

確かにマクロキーボードのドリ瞬は早くて綺麗です。直線だけね。
ただ、本当のドリフトの使い方が出来ないので、複雑なコーナリング、起伏の激しい道ではもたつきます。

何故こうなるかと言うと、ドリ→瞬が早いからです。
ドリ瞬連瞬ドリ瞬連瞬・・・となっていて、同じテンポでしか出せません。
真のドリ瞬は ドリ~~~~フト瞬、ドリドリドリ瞬と使います。

近々、マクロキーボード/マウスが使えないアプデがくる噂もあります。
この機会に、真のドリ瞬をマスターしましょう。



さきほど言っていた「Wを2回押し」がそのまんま答えです。

マウスのホイールボタン(MB)にWWを設定する
ゲーム設定>UIの設定>行動キー

(ショートカット変更時)回避移動 回避移動(WW) -------→ ホイールクリックに変更




はい、これだけです(爆

①あとは速度がのったら、FとWWを押しっぱなし

②AS or SDを押すだけ


WWが瞬間加速をアシスト。Fが連瞬をアシスト。
だからドリフトにだけ集中できるというわけです。

これでドリフトを短くしたり長くしたり出来るようになります。
複雑なカーブ・悪路だろうと変幻自在にドリフトできます。

カーブはドリ~~~フト瞬、ドリーフト瞬と微調整しないと綺麗に曲がれません。
それから高低差のある下り坂はドリ瞬とやると蹴躓きます。
ドリドリドリドリ瞬とやらないと綺麗に下ってくれません。


ここまでくると、マクロキーボードや自力ドリ瞬では使いものにならないと理解していただけたんではないでしょうか?
車のドリフトでもそうですが、滑らないドリフトは話になりません。
ドリフトをすることで姿勢制御を保つのに、急いでドリ瞬ドリ瞬とやったら、カーブを曲がれるわけないです。

さあ、今日からあなたも真のドリ瞬で世界をかっ飛ばしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿