2019年12月9日月曜日

腰痛と砂漠

砂漠で1時間狩りをすると腰が痛くなる
症状が出始めていました。
昔のMMOの時にはこんなことはなかったんですけどね~
2時間くらいは平気でやれてたかな。

この頃から徐々に腰並びに神経が
蝕まれていたようで、
今年の9月に転機が訪れました。
掃除をしていた時のこと、

昔の25インチモニターを移動させようとした時に
やらかしました。

ギックリ腰

を!!!
最初は「あぃたたた」
ぐらいの症状でしたが、
動いているうちに悪化して、
サポーター無しでは動けない、
座っていても痛い、
寝ていても神経に響いて寝付けない。

ここまでくると拉致があかないので、
病院でなく整骨院に行ってみました。

少し診察しただけで、

「あ~これね軽いヘルニアの症状です」

30分ほど治療してもらって、
数日後にはまともに動けるようになりました。
整骨院あなどりがたし!


ただし、腰を痛めると完治してくれません。
12/8の現地点でも何かしら痛いです。
動いている時はあまり感じませんが、
朝起きるぐらいになると痛いです。

おかしいな~と思って、
テレビで腰痛の番組をみたところ・・・
腰痛には主に2つの原因があるようです。

一つが重いものを持ち上げることで発生する

①椎間板ヘルニア

椎間板を損傷することで、痛みが発生します。
特に前屈をすると痛くなります。


もう一つが

②脊柱管狭窄症

脊髄が骨の歪みで圧迫されてきます。
ヘルニアとは逆に背中を反ると痛いです。


どうも仰向けで寝ていると、
痛くなってくるので脊柱管のようです。

最近は砂漠やブログ記事を書いてても
肩が痛くなってきます。

岡村がやってる
「チコちゃんに叱られる」って番組で

『小学生が肩凝りにならないのは何で?』

という問題がありました。

これはー
A.子供は無駄な動きが多いから

だそうです。
大人になるとじっとして作業をすることが多くなり
肩凝りの症状を引き起こしているようです。
私の場合、腰痛が原因で肩凝りの悪化も招いているかもしれません。
ヘルニアからのー脊柱管・肩凝りの合わせ技みたいなー

事実、ここ最近砂漠で狩ができてません。
最後にやったのは10/12のヒストアリア。
(記事にも掲載)
これでも8月までは毎日1時間はやってました。
今やったら、1時間もつかどうかわかりません。
あっ、不思議なことに長時間のラキアロには耐えられます。

皆さんもこんなことにならないよう、
腰には注意しつつ砂漠をプレイして下さい。
腰痛になると、砂漠も至極困難となるお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿