2021年10月5日火曜日

It's already the limit

 えー結論から先に言います。
28日にスタート(厳密には日にちまたいで29日から)して、10月2日に挫折しました。
3日の日曜にはログインしなくなってました。
5日、まあ4日ですね。
1週間もちませんでした。

戦闘がめんどくさい

これに尽きると思います。
スキップチケットが使えないので、延々と自力で周回しないといけません。
そうするとかなりの時間を拘束されるのです。

全体のスタミナゲージが今のところ少ないので、3~6時間ほどで確認する必要があります。
プリコネの場合は育ってくると半日の12時間以上ほったらかしができます。
一日のうち2回チェックで済むところ、こちらは常にチェックしないといけません。
5日目に止めた時の解放感といったら何とも言えませんでした。


Google Playの評価
開始から2,3日はもっと酷かった。
評価2.0を切ってました。
1.4を割り込むようならクソゲー認定だそうです。
2.7まで回復してますが、どんどん落ち込んでいくものと思われます。
評価1をしている人の数が多いのもうなずけます。


App Storeの評価
(どちらも10/5付け)
こちら評価総数は多いですが、何かおかしいです?
サクラで埋め尽くされてるんじゃないです。
評価4.4なわけないし、低評価の人が少なすぎです。
参考にならないデータです。


良い部分もあったのですが、悪い部分が抜きん出ていました。
それらをつらつらと列挙していってみます。

全体的なこと
・スタミナゲージか少ない
・スキップチケットの配布が少ない
・節約のため戦闘をスキップさせられない
・戦闘が1分~2分ほどと長い
・戦闘に倍速とか2倍速がない
・オート頼り、手動はほぼ不可能
・戦闘突入前・終了後のボタン押しが多い
・登場人物が少ないので、同じ戦闘ばかり

ガチャ関連
・武器と防具枠が同じでガチャがシビア
・☆4武器がないと奥義が使えない
・武器は大当り、防具は小当り
・強化に同じ☆4を被らせる必要あり
・無料ガチャ・スタミナに動画視聴を要求

やっぱ、:DeNAはCygamesとは別の存在のようです。
ゲーム一覧をみても、パッとしないものが軒をつらねています。
てっきりCygamesが関与してるのかと期待してましたが、たぶんノータッチです。


それとスクエニって、FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSの時にいかさまガチャやったんですよね。
ある時期から、いやひょっとしたら最初からなのかもしれませんが…

個別抽選とうたっておきながら、テーブルガチャを導入

しておりました。
テーブルガチャとはなんぞやということですが、身近なものではカードダスやスロットがあります。
カードダスなんかはセット購入すると、あらかじめ決められたのが順番に出てきます。
総じてみると、確率は同じになるので別に問題ありません。

スロットは天井システムとなっており、当たるとモードA~Cに移行するものがあります。
そこでモードAの〇〇に決定されていれば、回転数200、400付近で当たることもあります。
不運なテーブルに恵まれると、毎回999付近までもってかれます。
最近はこのモードというかゾーンシステムが廃止になりまして、直当たりを引かなければ当たらない全くもって面白みのない機種が排出されております。

FFBEでやったテーブルガチャは10連を延々と回していってたら、ある人が突然おかしいぞって気付きました。
「この10連ガチャと同じ配列になった人~挙手して!」

とツイッター上でつぶやいたところ、15人同じ人が出てきたそうです。
毎回独立した個別抽選なら、こんなことありえないんですよ。
同じテーブルでベルトコンベア式だと、決められたものが順番に出てくるのです。
途中で☆3キャラ 同じの2枚抜き!!なんてことは発生しません。
FFBEもキャラを被らせることで強化できます。
だから、テーブルガチャだったとしたら2キャラ目をなかなかひけません。
(MAXにするには5キャラ必要だそうです)
長いことガチャを要求されるわけです。
詐欺疑惑にあたるとして、消費者庁からも厳重注意があったようです。

まあ、下請けのgumiってところが勝手にやったことだと思われます。
天下のスクエニがこんなこと見過ごしてしまうとは…
不具合だと誤魔化していましたが、収拾がつかなくなりました。
どこぞの対談で、このグミ幹部は「作業を楽にするため」とかのたまわってました。
このテーブルをわざわざこしらえる方が面倒くさいわい。
単に儲けを上乗せしたかっただけですね。
前作でも同じようなことをやってたらしいので、確信犯です。


ダイの話からテーブルガチャに発展しましたが、スクエニはソシャゲほんま駄目ですねw
無料ガチャ・スタミナで動画視聴させるなんて、三流メーカーのすることですよ。
この作品でもテーブルガチャになってないことを切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿