2021年10月8日金曜日

黒い砂漠 Re:Dive

 久しぶりのログインになります。
オープニング映像もさし変わってますね。
プリコネやってる人からみたら、気合入れたCG映像だなと思うかもしれません。
ところがどっこい、これは実際のマップ背景なのです。
これだけ緻密に手抜きなくこしらえているのです。

一度9月6日にログインして10Gものアップデートをしました。
その時の映像です。
赤枠
右上に修正された目的地アイコンが無駄にズラズラ~と並んでますね。
中央上のバフ・サポートアイコンもいくつか知らないものが見受けられます。
そのうちわかってくるでしょう。
放置しておきます。
右下のポップアップ表示いいかげん消してほしいのに、いっこうに直ってません。
むしろ更に別のポップが追い打ちをかかるように表示されるようになってました。

水枠
窓枠にシーズン関係のキャラ設置ON/OFFが付くようになってますね。
右下のプレパケアイコンが点灯してます。
ここぞとばかりに販売アイテムを回収して、そっ閉じしました。

ここではそれっきりです。
暑すぎるので、時期尚早ということでログアウトしました。


10月7日に再度ログイン。6.8Gのアップデート。
ここでやっと常時ログインを再開です。
中央の人型アイコンこれ何ですの?
さっぱりわかりません。
戦闘してみたら、前方ガード・SA・無敵の時にアイコンが表示してました。
ということは無敵ってことなんでしょうね。
船の舵とってる時とかいらないです。
ちょっと下の快速巡行にやっとログアウト後もチェックが入るようになってました。
こんなの作った最初の時に気付けょと言いたくなります。
いったい何ヵ月経って、気付いたのでしょうか。
末恐ろしいよ、ここの開発('Д')

何をやるかは今後決めることとします。
おおよその野望はあります。
試しに釣りをして金策をしてみました。
皇室納品して12M。うん、稼げてないw

何故、今迄ログインしてなかったかといいますと…

「夏場の暑さでPCの熱暴走は避けよう」

的なことです。
まあ、モチベもなかったので、インしてなかっただけです。
新キャラ:コルセアもやろうといっておきながら、やらずじまいです。
何かここ最近はみんなと同じことをするのが、億劫になってきてます。
よくよくみたら4月下旬からログインしておりませんでした。

常時ログインするには、就寝中・外出中も放置しないといけません。
夏場の窓を閉め切ってのPC起動は自殺行為です。
1年ほど前にPC買い換えたばかりなので、負荷をかけたくなかったのもあります。
2Fなので窓を閉めないで、網戸にしておけばいいのですが、


こうしてると奴が来るのです!!


網戸ガラガラ―

布団で満喫

隣の障子戸 前足でス~ー

暗がりの物置で、キャッキャウフフ(´∀`*)

はぃ、こいつですw
他人の家でやりたい放題するのです。
障子なんて重いのに平気で開けます。閉めませんけどねw

網戸をロックして、開けられないようにしてたら、ぶち破りやがりました。
それから暫くして、出禁にしております。(庭はOK。室内はNG)
それでも、
ニャーニャー(入れて入れて)
とやってくるのです。
心を鬼にして、断固として入れないようにしていたところ、徐々にうちにやってこなくなりました。(目的はそこだったのかょ)
2,3日、一週間、1ヵ月周期となり、とうとう半年以上きておりません。

これはたぶん、お亡くなりになったか、人懐っこいので誰かにお持ち帰りされたかもしれません。
こんな飼い猫は私も初めてだったので、残念でしょうがないです。
出禁にしないで、もうちょっと可愛がってあげとくべきだったかもしれません。
また、ふら~とやってくることを心待ちにしております。
10月12日に生存確認とれました。
屋根裏で昼寝してたそうです(*´ω`)

何の話してたんだっけ?w
あー今年の夏は窓を閉めて、PCも落として外出してたってことになります。
涼しくなってきたので、常時PC起動させていくことにします。
寝る時だけは落としておこうかな。
耳栓してても熟睡でけん。

あっ、次回ネタは耳栓にまつわるものです。

2021年10月5日火曜日

It's already the limit

 えー結論から先に言います。
28日にスタート(厳密には日にちまたいで29日から)して、10月2日に挫折しました。
3日の日曜にはログインしなくなってました。
5日、まあ4日ですね。
1週間もちませんでした。

戦闘がめんどくさい

これに尽きると思います。
スキップチケットが使えないので、延々と自力で周回しないといけません。
そうするとかなりの時間を拘束されるのです。

全体のスタミナゲージが今のところ少ないので、3~6時間ほどで確認する必要があります。
プリコネの場合は育ってくると半日の12時間以上ほったらかしができます。
一日のうち2回チェックで済むところ、こちらは常にチェックしないといけません。
5日目に止めた時の解放感といったら何とも言えませんでした。


Google Playの評価
開始から2,3日はもっと酷かった。
評価2.0を切ってました。
1.4を割り込むようならクソゲー認定だそうです。
2.7まで回復してますが、どんどん落ち込んでいくものと思われます。
評価1をしている人の数が多いのもうなずけます。


App Storeの評価
(どちらも10/5付け)
こちら評価総数は多いですが、何かおかしいです?
サクラで埋め尽くされてるんじゃないです。
評価4.4なわけないし、低評価の人が少なすぎです。
参考にならないデータです。


良い部分もあったのですが、悪い部分が抜きん出ていました。
それらをつらつらと列挙していってみます。

全体的なこと
・スタミナゲージか少ない
・スキップチケットの配布が少ない
・節約のため戦闘をスキップさせられない
・戦闘が1分~2分ほどと長い
・戦闘に倍速とか2倍速がない
・オート頼り、手動はほぼ不可能
・戦闘突入前・終了後のボタン押しが多い
・登場人物が少ないので、同じ戦闘ばかり

ガチャ関連
・武器と防具枠が同じでガチャがシビア
・☆4武器がないと奥義が使えない
・武器は大当り、防具は小当り
・強化に同じ☆4を被らせる必要あり
・無料ガチャ・スタミナに動画視聴を要求

やっぱ、:DeNAはCygamesとは別の存在のようです。
ゲーム一覧をみても、パッとしないものが軒をつらねています。
てっきりCygamesが関与してるのかと期待してましたが、たぶんノータッチです。


それとスクエニって、FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSの時にいかさまガチャやったんですよね。
ある時期から、いやひょっとしたら最初からなのかもしれませんが…

個別抽選とうたっておきながら、テーブルガチャを導入

しておりました。
テーブルガチャとはなんぞやということですが、身近なものではカードダスやスロットがあります。
カードダスなんかはセット購入すると、あらかじめ決められたのが順番に出てきます。
総じてみると、確率は同じになるので別に問題ありません。

スロットは天井システムとなっており、当たるとモードA~Cに移行するものがあります。
そこでモードAの〇〇に決定されていれば、回転数200、400付近で当たることもあります。
不運なテーブルに恵まれると、毎回999付近までもってかれます。
最近はこのモードというかゾーンシステムが廃止になりまして、直当たりを引かなければ当たらない全くもって面白みのない機種が排出されております。

FFBEでやったテーブルガチャは10連を延々と回していってたら、ある人が突然おかしいぞって気付きました。
「この10連ガチャと同じ配列になった人~挙手して!」

とツイッター上でつぶやいたところ、15人同じ人が出てきたそうです。
毎回独立した個別抽選なら、こんなことありえないんですよ。
同じテーブルでベルトコンベア式だと、決められたものが順番に出てくるのです。
途中で☆3キャラ 同じの2枚抜き!!なんてことは発生しません。
FFBEもキャラを被らせることで強化できます。
だから、テーブルガチャだったとしたら2キャラ目をなかなかひけません。
(MAXにするには5キャラ必要だそうです)
長いことガチャを要求されるわけです。
詐欺疑惑にあたるとして、消費者庁からも厳重注意があったようです。

まあ、下請けのgumiってところが勝手にやったことだと思われます。
天下のスクエニがこんなこと見過ごしてしまうとは…
不具合だと誤魔化していましたが、収拾がつかなくなりました。
どこぞの対談で、このグミ幹部は「作業を楽にするため」とかのたまわってました。
このテーブルをわざわざこしらえる方が面倒くさいわい。
単に儲けを上乗せしたかっただけですね。
前作でも同じようなことをやってたらしいので、確信犯です。


ダイの話からテーブルガチャに発展しましたが、スクエニはソシャゲほんま駄目ですねw
無料ガチャ・スタミナで動画視聴させるなんて、三流メーカーのすることですよ。
この作品でもテーブルガチャになってないことを切に願います。

2021年10月1日金曜日

スタンしてくるのでスタンする

22人目の☆6化 ミフユ
誰よりも早い高速スタンをお持ちです。
範囲スタンしてくる相手をスタンするといった、何とも理不尽な使い方です。
特に対戦の防衛に陣取っている人が多いです。

才能開花
クレジッタ・ユキ(オーエド)を引き連れての開放出陣。
この二人は今回のクランバトルでサポート役として重宝してくれました。
ガチャしておいて正解でした。
プリレイ・正月キャル・ハツシオ等の火力底上げに貢献してくれました。

☆6化の素材に必要なクランコインを貯める意味でも早いうちからクランバトルに参加しておくべきでした。
シングルでやるより、集団でやった方がクランコインも多くもらえました。
キャラがそれなりに充実してから挑戦しようとか余計な考えは不要でした。


次回☆6予定
赤枠…本命!?
水枠…取り急ぎ準備中
黄枠…次点候補
黒枠…完成してるが保留

赤枠は破線になってます。
素材が全くと言っていいほど揃ってません。
出来れば来月のクランバトルまでに準備したいところです。
オーブが100集まり次第、ごり押しするかもです。

水枠のお二人は強力です。
キョウカ(上)は正月キャルの次に火力が出る単体魔法攻撃キャラです。
つい最近入手したので、素材はさっぱり揃ってません。

ナナカ(下)は今月(10月7日)に☆6化されます。
こちらは火力が若干劣るもののデバフが強化されるのではないでしょうか!?
素材があとちょっと揃ってません。
性能次第でこちらを優先させて開花させるかもしれません。


最後に今回はガチャをしなかったので、こちらで締めます。
キャラ開放
初期実装キャラの中では一番最後に獲得となりました。
既存の中ではあと数10キャラが☆6化されてません。
月1キャラ登場ペースなので、あと1年はかかりそうです。
この方も早く☆6化されて、活躍の場を設けて下さい。
木村ちゃん、お願いします('ω')


=追記=
ハロウィンイベントボス SP3段階
イベントボス戦はノーマル→ハード→ベリーハードとこなしてスペシャル3段階。
更にエキシビジョンとあります。
エキシビジョンまではやってませんが、SP3段階までを消化しておくと諸々おいしいです。

普段は新☆3キャラを獲得しても開花させず☆3でやりくりしてました。
が、今回のSP3段階を消化するにあたって、ネネカ・ニャルを☆5まで開花せざるおえなくなりました。
☆3だとHPが足らなくて倒されてしまうのです。
女神の秘石は6800から大幅に減少して4800までもってかれました。
この石はガチャをするとじわじわ増えます。
ホントよくできてます(´_ゝ`)

2021年9月30日木曜日

ハロWIN ただしやってない

9/30~10/08 限定キャラ

カオリ(ハロウィン)
敵が弱ってる時に威力を発揮するタイプです。
レイ(ハロウィン)みたいなキャラです。
こういったピーキーな性能は扱いつらいので、パスすることにします。
たぶん、実践動画をみるまでもなく不要なキャラだと思われます。


二ノン(ハロウィン)
こちらはイベントを消化するだけで獲得できます。
よく使うラビリスタの劣化版みたいな感じにみえます。
配布☆1キャラなので、たいして期待はしていません。

ガチャを引かないで済むというのは、ありがたいことです。
話がかわるのですが、最近こちらを始めました。


ドラゴンクエスト
ダイの大冒険 -魂の絆-

開始日:2021年9月28日
対応機種:Android/iOS
開発元::DeNa
発売元:SQUARE ENIX
ジャンル:爽快“大爆進”RPG
容量:1.03G

2日前から始まったばかりの作品です。
スクエニの作品なのに開発をDeNaに丸投げしております。
やっぱり、スクエニはオンラインやオフラインでは定評がありますが、ソシャゲは大きくこけてるんですよね。
そこでソシャゲ・ガチャでは絶大な成果を出しているDeNaに託したのでしょう。
DeNaとCygamesがどういった関係なのかよくわかりませんが、同系列なんではないでしょうか。

プレイする側としても期待大な作品でした。
やってみた感じですが…
よくこれだけのアクション性の高い演出をこしらえたもんだなと感心させられました。
スマホでのプレイなので、映像・画像は今回割愛します。
エミュに導入しようとしたら、これだけぐりんぐりんに動く3Dは無理です。
最初で蹴られます。


欠点を2点ほど言わせてもらうと、

・武器・防具の強化がガチャに依存
・戦闘スキップチケットが少ない

ガチャは武器・防具でのガチャが1つ。
それと魂スキル(キャラ?)でもガチャがあります。

リセマラで強い武器を手に入れてもLV上限を突破するには、同じものを手に入れないといけないアレです。
ガチャをひたすら要求するタイプです。
たぶん、これにより途中から挫折するプレイヤーが多発するんではないでしょうか。
唯一の救いが毎日1回ガチャできる点です。


それとチケットなんですが、戦闘が割と長いにもかかわらず、今の段階では少ないです。
周回もチケット温存のために自力で消化しないといけません。

この欠点がどう左右するかわかりませんが、しばらく続けていってみます。 
毎度のことながら言うのですが、出来は悪くないです(*´з`)

2021年9月24日金曜日

スルーを決め込むスタイル

マホ(サマー)

9/24~9/30 復刻限定1
支援ではなく後衛魔法アタッカーっぽいです。
ターゲットが×1の時に威力を発揮する条件つきのようです。
こんなキャラ前にもどこかで登場してましたね。
マコト(サマー)だったかな。

専用装備つきでS評価でしたが、いまいちなのでスルーしておきます。
復刻限定ですが、獲得確率は1/142でした。


9/24~9/30 復刻限定2
シノブ(ハロウィン)&ミサキ(ハロウィン)

中衛アタッカーと後衛アタッカーでした。
専用装備付でもA評価でした。
こちらも中途半端なのでスルーします。
二人いるせいか獲得確率は0.4%の1/250です。
天井到達までに2キャラ手に入れたい人は狙う価値がありそうです。

今どきは火力が出るだけではダメなようです。
更に付加価値のある能力、バフ・デバフ・TP回復があって、やっとこさ評価があがってきます。


恒常の未開放キャラ
今のところ未所持キャラはあと10人です。
赤枠で囲ってあるキャラはよくよく調べてみたら、ガチャしないでも自力で入手可能です。
メインクエストのハードでメモリーピース150枚集めれば解放できます。
真ん中左のレイ(ハロウィン)なんかはつい最近ハードルートが追加されました。

ということは赤枠以外もハードルートが実装されれば、将来的に無料で入手可能かもしれません。
右下と左下の二人は手に入れておくべきだったと後悔してます。
まあ、専用装備実装時にピックアップされるでしょうから、その時にガチャしようかな。

こんな感じでじわじわとメモリーピースも集めてます。
まずはジュンさんを回収にいってます。
97となってますが、今は118枚。あと32枚です。

ジュンさんは最後の初期(既存&恒常)キャラです。
始めた当時はこの盾キャラが真っ先に欲しかったのに、結局最後まで手に入れられませんでした。
☆6化もされないので、お留守番キャラ筆頭になってます。 


9/30から始まるイベント
ここから推察できることは…

・10月初旬の新キャラ(限定)一人
・10月中旬の新キャラ(恒常)一人
・配布キャラ一人

ということになりそうです。たぶん!
3人とも☆6化されて、現役バリバリの高火力キャラです。
そんなキャラがガチャで登場したら弱いわけがないです。
頼むから中途半端な性能で、ガチャスルーさせて下さい(/ω\)

2021年9月21日火曜日

今後のガチャについて

6月中旬の水着サレンから始まって、怒涛のガチャラッシュ(水着回を含む)がありました。
それ以前はガチャ紹介するものの、性能がいまいちということでスルーしていることばかりでした。
ところが、ここ最近の7・8・9月は恐ろしいほどのガチャを回してきました。
ガチャ運が恵まれて、運よく生き延びられましたが…

実は半周年を乗り切るよりも、周年のほうが大変なのです。
限定ガチャはハロウィン・クリスマス・正月・バレンタインとあります。
夏場よりも季節限定が多いともいえます。
新キャラ登場は限定・恒常ともに更に加速してきそうです。
とどめにプリフェスがあるので、小休止もなかなかできません。

お師匠さんの今後のガチャ解説を元にこちらの一覧表を作成してみました。
久しぶりにエクセルなんか使ったょー

今後のガチャ予定表
10月~2月バージョン

赤色…ガチャを引く必要あり
黒色…性能によりけり要検討
細黒…スルー?

みてわかるように、赤色のガチャを引かないといけない部分が半数を占めています。
やばいですねw

初旬には必ず新キャラ・中旬にも新キャラとなっているようです。
そして偶数月の下旬にはプリフェスです。
その間を縫うように、復刻限定キャラをはさんできます。
月にだいたい、5~6回のガチャ周期となっています。
復刻キャラの画像を張ってる3か所以外もおおよそわかっていますが、今回は触れないので伏せておきます。

赤色の新キャラ(限定)とプリフェスは引くことを覚悟しています。
それからこちら!

チカ(クリスマス)
唯一復刻キャラの中でも赤色にしているクリチカなんですが、替えが効かない貴重な方です。
評価で言ったらSクラス。SSSは水着サレン・正月キャルです。
手動で操作しないといけない、玄人向けのキャラですが、今後のために引いておこうかと思ってます。
無理して引かなくても、いいキャラではあります。

今回の夏場ガチャでチカ(サマー)は一番活躍してくれました。
対戦でヨリ砲を防ぐのに重宝。
ルナの塔でも魔法攻撃が痛いボスにも活躍。
意外と影で支える支援キャラは万能なのです。


続いて黒色の新キャラ(恒常)は引くかどうか迷うところです。
性能がいいキャラをバンバン排出してくるので、ほったらかしに出来ないのも事実です。
その都度、その都度検証してから、ガチャするか検討する必要がありそうです。
それから黒色の復刻2キャラは…

アキノ(クリスマス)
攻撃SS評価。専用装備がきて化けそう。

シズル(バレンタイン)
支援S評価。
こちらも専用装備で期待大。
既に専用装備ついてました。


前回紹介した時には、どちらもスルーしてましたが、今回はそういうわけにはいかないかもしれません。
そして復刻限定のおそろしいところは獲得確率1/250だということです。
これって、まず引けないのです。
まず、天井まっしぐらになります。
このことも考慮して、ガチャ引いていかないといけません。

無謀なガチャはできないので、今後は更に慎重にならざるおえません。
さて、この冬を乗り切れるかどうかはあなた次第です。

2021年9月18日土曜日

天井回避10連勝なるか!?

9/18~9/24 限定キャラ

クレジッタ
実践動画をみて、今後必要なキャラだと思い知らされました。
マルチターゲットのボスに有効で、プリレイやハツシオとの相性がよさげでした。
アリーナでも割と活躍の場がありそうです。

こうなったら、ガチャしていくしかないでしょう!

提供割合
☆3キャラ獲得率3%
本命:0.700%≒1/142
他☆3:0.038%≒1/2631


10~60連


70連
チャンス到来!
ここで終われれば、大勝利確定!!





まあ、そう上手いこといきませんね。
これはこれでありです。
3回だけ絶対防御を繰り出してくれる技をお持ちです。
今後、必要になってくる欲しかったキャラです。


80連
立て続けに虹が発生ですが…


90~150連
140連で被りの虹が発生してました。
この区間に入れ込んでしまいました。


160連





はぃ、やっとこさ獲得となりました。
かろうじて、天井回避となりました。
ここまできたら天井までいくのがセオリーですが、疲労困憊なのでやめときます。
あとで天井までいくかもです。

被り虹×2 新☆3×1 本命×1
ジュエル24000と大火傷をしてしまいました。

天井回避ではありますが、今回はほぼ失敗とみなします。

まあ、今迄が運良すぎでした。
一回100連(実質90連)以外は、全て60連以内で仕留めてました。
今回も60連以内で決め切りたいといったプレッシャーがどこかにありました。
ということで、二刀流の彼と同じく、9連勝で失敗とあいなりました。

そもそも1/142を200回で当てること自体が至難の業です。
これを簡単と思える時もあれば、なっかなか引けないと感じる時もあります。
事実、今回もお師匠さんたちは…以下略