2023年6月18日日曜日

たった1年半で寿命がきますた

WF-1000XM4の話をしようと調べものをしていたら新情報があったので、そちらから紹介しておきます。
はぃ、とうとう新モデルが登場するようです。

2023年モデル WF-1000XM5

ノイズキャンセルが大幅に向上しているようです。
早ければ5月(もう過ぎてる)、遅くとも8月くらいになる予定。
価格帯もわかりません。
まあ、3万は軽く超えてくるのではないでしょうか?
これから、ワイヤレスイヤホンを購入予定の方がいるようでしたら、筆頭候補にするのもありかもしれません。

・円形から若干スリムなヒョウタン形状
・側面が艶やかな形状
・突起金属部分が凄くシンプル

この突起部分はM4の方がインパクトあっていい感じがします。
これだと街中でみかけたら、一発でわかるものです。
まあ、街中でみかけるのはAirPodsかよくわからないメーカーです。
WF-1000XM4をつけている人は私以外みたことありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

WF-1000XM4を自宅と外出先(主にパチンコ店)で活用していました。
パチ/スロで使うのが最強かもしれません。
ノイキャンの性能を余すことなく発揮してくれます。
仮眠をするときも、耳栓より威力を発揮します。
車の中は危険なので、例の外部スピーカーにしております。

5月初旬のゴールデンウィークまで普通に使えていたのですが、あることをきっかけに調子が悪くなりました。
右側(R)のバッテリーが極端に悪くなってきました。
最初は気付かなかったのですが、明らかにおかしいと体感できるほどになってきました。

フル充電していても1時間半で、バッテリー残量が0になります。
基本仕様は本体で8時間+ケースで8時間もつので、実質16時間ほどになります。

つけたまた熟睡したら、起きる頃に

「バッテリーを充電してください」
と警告をうけるか、うけないかくらいです。
それが寝始めて、すぐ警告を発する始末です。

これはおかしい!!
右側のバッテリー壊れたかな?寿命かな?

レシートと保証書を調べてみると、購入時期はちょうど1年半前です。
たった、一年半ほどでバッテリーがお亡くなりになるって…それもおかしい。
欠陥品をつかまされた!?

5月初旬にやったことといえば、スマホの機種変更をしたことです。

それに伴い、充電ケーブルも急速充電可能なPD(USB Power Delivery)に総入れ替えしました。
これでないと最初は充電をうけつけなかったからです。
ついでにイヤホンの充電もこれで何回かやりました。
この急速充電PDがバッテリーを痛めたかな?と推測しておりました。

調べてみると、

『急速充電だからといって通常充電よりバッテリー寿命が縮まることはない』

とのことです。
通常充電よりも強い電力が必要になるためバッテリー寿命が縮まるといった噂がありました。
充電器に負担がかからないように設計しているため、寿命が縮まることはないですし安全に利用することができるようです。

となると欠陥品?だったのか?
同じような症状を抱えた人がいないか、更にネットを調べてみました。

そこである確信をもちました。
おそらく、私の状態も同じように対応してくれるはず!

迷わずレシートと保証書を握りしめて、E店に向かいました。

因みに
購入から一年半経過、保証期間はたった1年です。
バッテリーの保証修理は対象外となっております。

E店に持ち込んで、メーカー側に送り付ける処理をしてもらいました。
これがどうなって返ってくるか、おおよそわかっていました。

①新品と交換
②有償バッテリー交換
③修理不可

これですねー②は構造上バッテリー交換だけって不可能なのかもしれません。
答えは①です。
右側だけでなく、左側も新品となって返ってました。
しかも、交換費、輸送費ともに一切なしです。

事情はよくわかりませんが、これ問題事案なのかもしれません。
たった、1年半でバッテリーの寿命がくるのも問題です。
ましてやSONY側としては、これを穏便に解決しないと沽券に関わってきます。
まあ、③の修理不可だったら、ブログでおもっきし叩くし、SONY不買になってたでしょうw

なので、無償新品交換で対処してくるだろうと、薄々わかっていました。
今、手元にあるイヤホンは新品状態で、バッテリーも良好です。
ケースは以前のお古です。

ということなので、私は新モデルのWF-1000XM5を購入する予定は今のところありません。
XM4を寿命がくるまで、使い倒します。

0 件のコメント:

コメントを投稿