2022年6月1日水曜日

長年の問題が一つ解決しますた

実は今まで話したことはなかったのですが、ブログ作成にあたって難題が発生していました。


Google Search Consoleのインデックス登録ができてませんでした。


これどういうことかと言いますと…

ブログ記事を一つ作成したら、Google検索に引っかかるように登録しないといけません。
これをやってないと、検索してもヒットしないので、誰も辿り着けません。
よって、閲覧者が増えていかないことになります。


150件までは登録できていたのですが、151件目から今迄の工程では急に受け付けなくなりました。
何件かは登録できていたのですが、はっきりとした理由もわかりません。
解説サイトをひたすら調べましたが、小難しいことは色々書いているものの「これ!」といった解決方法には至りませんでした。
ということはですね~2020年の1月頃から上手いことできてませんでした(;^ω^)

砂漠の勢いも減少しているのもありますが、このインデックス登録問題により閲覧者数が2年前くらいから徐々に減り続けていました。
2年くらい死亡フラグの記事を延々と掲載しておりましたw
こっちのモチベーションもダダ下がりです。
画像記事がぶっ飛んだあたりで、サイトを閉鎖もしくは新規ブログを立ち上げなんてことも考えてました。
が、ズルズルとここまでゆる~くやっておりました。
最近の記事を見返してみても、薄っいな~(´_ゝ`)と自負しております。
はてさて、どうしたものやらです。


ブログ記事作成
   ↓
サイトマップ送信
   ↓
URLをインデックス登録
   ↓
PING送信・ツイッター等のSNSに掲載
   ↓
ここまでやってブログ完成
サイトマップでsitemapだけでなくatomも駆使しましたが、効果なしでした。


(ユーザー側)
Google検索
   ↓
ブログ記事がヒット
   ↓
クリックして、サイトに到着

もう既存の閲覧者や黒い砂漠ランキングからしか辿り着けないことになっておりました。


以前の登録画面

新規登録方法
そんな時にSearch Consoleをいじいじしていたら、自己解決しました。
この右上「公開URLをテスト」をクリックして「ライブテスト」に辿り着けばいいようです。
前はURLをぶち込むだけで登録できていました。
いらん工程を加えないで欲しいものです。
確かこんな項目は前はなかったのですが…


何にせよインデックスが登録できるとなると、モチベがかわってきます。
今まで、温めていたネタ記事をビシバシ掲載していけるというものです。

・黒い砂漠ネタ
・いわずもながなプリコネた
・新規家電を購入してみた Bluetooth編
・最近のお気に入り曲あれこれ
・新規ネトゲ・スマホゲー
・健康ネタ

あっ、FF11回顧録の第三弾はお蔵入りしてます。
あれは構想はあるのですよ。
砂漠ではありえないほどのコンテンツを全て紹介する内容でした。
ただ、画像が存在しないので、説明しきれるかどうか不安で、頓挫してました。

 
さあ、ここから巻き返し 再始動です!

0 件のコメント:

コメントを投稿