2019年9月12日木曜日

9/11 生活熟練度 青装備強化

黒い結晶の破片が86個相当手に入りましたので、早速強化していきます。


まず何を血迷ったか15M支払ってゲラノージャのベルト購入


青Ⅰが緑Ⅱ相当なので、緑ベルトを強化


更に血迷ってカルタ採集服を強化

真Ⅰに到達するまでに、記憶60枚飛びました。

これ採集速度+2段階がつくと思ってました。
よくみたら移動速度+2段階でした。
採集速度だったら刺繍服が卒業できたのに・・・残念です。

青ベルト真Ⅰ→真Ⅱ


緑ベルト真Ⅲ→真Ⅳ



ベルトで重量確保したかったので、当面はこれでよしとします。
黒い結晶の破片が残り26となりました。また、採集頑張ります。



現状はこんなかんじ、ドスター樹液+11にしました。
あとは青アクセを強化しつつ緑も底上げしていきます。


おまけ
カドリーリング


バジリスクベルト


オルキンラドベルト

2019年9月11日水曜日

9/11 アップデート




・新規青等級熟練度装備アイテムを追加

・シャイの才能開花アイテム「アルティニソル」を獲得できる依頼を追加


ドスターがちらっと見えたので、青装備関係が増えたようです。
あとはーいい加減バグを調査中と称して放置するのやめて下さい。



さて、二日前に驚愕の事実を知ったことによりー





集めに集めました。




これでドスター樹液、青服・アクセを強化していくことにします。



あとGoogleの登録・サイト送信は上手くいったものの、
閲覧数増加、拡散にいまいち効果がでてません。
よって、ツイッターも開始しました。
こっそりやってますので、みつけないように!

いいね・RTとかよくわかりませんが、拡散能力凄そうですね。
ねずみ講とかMLM(マルチ)みたいな発想なんかな~

ラキアロ講座 手動 1本目

エピックに頼ってばかりだと、速度アップに繋がらないので、手動解説です。

私は4段・原始・原始野生だろうが手動でやってます。
4段と・原始がピンチになったら、たま~にエピック起動するくらいです。


4箇所を浅掘した図

赤の点が安牌となるので、深堀


更に2箇所を浅掘した図

赤の点が安牌→深堀


更に6箇所を浅掘した図

赤の点が安牌→深堀

本当は黒の点2箇所も安牌
幾つかルート考察しないといけないので、今回は深く考えず安全に赤をとった。



とりあえず、第一段階終了の図

浅掘・深堀する箇所を考案する必要がでてきます。
水色が浅掘。赤が深堀。青が状況により浅掘か深堀。


7箇所掘り終えた図
安牌がわかっているのに浅掘しようとしている図


私も実践を振り返ると、無駄なことをしている箇所があるわけです。


最後の一点を浅掘で終了


大切なのは浅堀・深堀する箇所の見極めです。
確実だと思えば、深堀すればいいわけです。
そしてやらかすのです。私もよくやります。

やってることは、エピックを使った、点線一色・根石消去法と同じです。
根と石は全て把握していません。聖徳太子でもない限り無理。
自分が掘ってる周辺を9マス単位で、再認識しています。
あるいは、部分認識という言い方がいいのかもしれません。

2019年9月10日火曜日

マゴリア南部放置釣り

エフェリア港まで足を運ぶのが面倒だったので、
ベリアから北に船を出しました。
ロスを超えてマゴリア南部まで遠征。

装備はこんな感じ。椅子なし。

釣り熟練度 558
宝物魚獲得確率 1.40%
    :
    :
    :
    :
    :
11時間放置後

一匹だけ宝物魚アルビノシーラカンスが釣れました。


ベリアの皇室&貿易売り結果。


ゴミ関係がこんなもん




ついでに採集結果

伐採 528
基本採集物:             獲得個数増加率63.5%
特殊採集物:獲得確率増加 31.7 獲得個数増加率15.8%
希少採集物:獲得確率増加 39.7 獲得個数増加率13.2%

※ 基本採集物は原木、鉱石、樹液等
※ 希少採集物は黒結晶の欠片、カプラスの石等、潜在力突破に使用される材料
※ 特殊採集物は基本採集物、希少採集物を除く低い確率で獲得できる採集物



10分でこんなもんでした。
丸太は1~2本だったのが4本獲得が多くなりました。
尖ったが2個取れたのは脳汁でました。
黒結晶の欠片黒い結晶の破片は0といった残念結果です。
(↑よく似ている紛らわしい)

データとしては少ないですが、
前日に血色の木の節×3を手に入れるのに、採集4セット40分やらされました。
この時も黒い結晶の破片は0でした。

強化としてはまだまだのようです。
服と斧をもうちょっと上げないと駄目なようです。



追記

いろんなところを元に調査したところ、

樹液で血を吸うと黒い結晶の破片は多く手に入るようです。
あと屠殺で肉も

なんやねん、このオチは・・・

私も半信半疑でやってみたら、
熟練度306、魔力樹液&刺繍装備で10分6個も出ました。
もう熟練度も装備も関係ないやんー
あと、樹液の木からは出にくいです。

2019年9月9日月曜日

回避率と命中率の関係

あくまでもこれは私の考えで、昔やってたゲームの内容も踏まえています。
賛同を得られるかもしれないし、違うと思う人もいるかもしれません。
それを踏まえた上でお読み下さい。
公式のなんでも相談室で喋った内容に追記したものです。


とある昔のゲームに、敵から一発でもくらうと即死になるコンテンツがありました。
全員HPが1に設定されるので、誰もが殴られると一発昇天です。
これをクリアする手段は、回避100%のキャラを1体作ることでした。
自分の回避と相手の命中力を考慮しないと思いつかない発想でした。

どんなゲームにも命中力と回避力が存在していて

回避力確率-命中力確率=回避率
         自分                      相手

で成り立っているはずです。
自分の回避と相手の命中の差し引きです。
この回避率が100%になると絶対当たりません。
逆に回避率が0%をになると必ず当たります。格闘ゲー、アクションゲーがこれ。


例えば回避率99%だったら、当たらないように感じますか?
これ答えから言うと割と当たるんです。

分数に置き換えると回避は99/100、当たる可能性は1/100です。
これパチンコでいうところの甘デジに相当するので、100回、200回ぐらいまわすとまず当たります。
無双みたいに敵の攻撃を何度も受けていると当たることになります。
逆に回避率1%は、ほぼ当たるんですが、回避されることもあるわけです。


砂漠でも回避率0~100%の間をうようよさせているはずです。
0と100%超えにはならないよう調整されているかもしれません。

回避率60~70%だと回避されやすいけど、まだ当たる。
回避率20~30%は当たりやすいけど、回避もされる。

ということになります。
ただ、砂漠はこの回避力と命中力を確率(パーセント)表示でなく、
単なる数値で表示されているので、自分と相手がどれくらいなのかわからないようになっています。
ここをパーセント表示にするとわかりやすいのに曖昧にしているんです。

それに加えて、回避・隠し回避、ダメージ減少・隠しダメージ減少や
攻撃が当たったか外れたかの判定がわからないのも曖昧にしているズルい所です。
この画像の数値は水晶の命中や回避を加算していません。
よけい面倒くさいです。

仲の良い人がいるなら差し引き数値を計算して、
体感的に回避がどれくらいとか予想してみるのも面白いかもしれません。


2019年9月8日日曜日

久々にベル討伐

一ヶ月ほどほったらかしていると地形も変ってるんですね。



いきなり島が浮上するってありですの?

はぃ。満足しました。
誰もいません。何もありません。

海洋の時代のメインクエに関係してくるようですね。

あと、このオーキルアの目はロス海域に属してます。
ロスと同じものが釣れました。


では気を取り直して、ベルに直行!
ベルに行くようになったのも数ヶ月前です。
かれこれ、まだ10回ほどしか行ってません。

誰かと協力してやらないと駄目なのかな~と諦めてました。
ところが、ソロでやれることに最近気付きました。
一発でもあてれば、いいみたいです。





一発あてればよかったのですが・・・

弾が当たらない→微調整で移動→大砲が握れない→船から落ちる

→甲板上がる→操舵・大砲が握れない→範囲攻撃で即死→復活

→移動→大砲握れない→船から落ちる→握れない→糸冬 了


混雑なCHにいくと、たまにこういう負のスパイラルが発動します。
もう、勘弁して下さい。

写真ですか?撮れてるわけないじゃないですかー
帰りにふてカモメ釣りで紛らわしました。

9/07 生活熟練度の強化

昨日63のスタックを消失したのでリベンジから
いきなりのヴォルクス+60投入



順調にはまってくれました。これはとりあえず確保。


斧真Ⅰ→真Ⅱ

4回叩かされました。スタック+1しか増えないのか・・・
※何か途中にお見苦しい画像が入りました。

斧真Ⅱ→真Ⅰ

戻り~の

斧真Ⅰ→真Ⅱ

2ハマリ~の

斧真Ⅱ→真Ⅲ


クロンが19なので、使おうか悩みました。
けど38M飛ぶのはいかがなものかと思い踏みとどまりました。

とりあえず、ここで様子見です。

写真ペタペタ貼りすぎました。
もうちょっと強化の時は構想を練った方がよさそうです。
手当たり次第張っていくと、こんな感じになってしまう。