2021年3月19日金曜日

別れの季節 そして出会い

「Win10のバージョンが古すぎて、今後のアップデートができません」

と警告されたので、大掛かりなOSアップデートを敢行!
ところどころに違和感・支障がでてるなと感じていたら・・・


GOM PLAYER

が使えなくなっておる(;'∀')


どうやら、望ましくない可能性のあるアプリに認定されたっぽいです。

インストールデータも消され、実行ファイル(*.exe)から入れ直そうとしてもアクセス権限がなくなっております。


GOM Playerは一時期までは有名な動画再生ソフトでした。
コーデックの豊富さと使い勝手の良いUIのおかげで、皆から支持されてました。

ところが、あるバージョンから自動アップデートを利用するとコンピュータウイルスに感染する場合があったことが判明する。
サービス・事業終了もあいまって、誰もが離れていってしまいました。
実際、自分も新バージョンいれて地雷を踏んで遊んだ覚えがあります。
復元かOS入れ直したかもです。どっちか忘れました。


私は旧バージョンを所持していたので、アップデートを回避しつつ、スクリプトエラーも別のスキンに装着することで、今現在まで使用しておりました。
丁度こんなUIでした。
それが今になってWin10が拒否る事態となってしまいました。


しょうがないので、しぶしぶ別のプレイヤーを探す羽目になりました。
周りの評価で一番よさげな、

MPC-HC
Media Player Classic - Homecinema
を使ってみることにしました。
若干カスタマイズして、古っぽさを払拭してみました。


それなりに悪くないのですが・・・

①スキップの微調整が悪い

スキップも大中小とあるのにゴムほど融通がきかないし、若干の硬直もある。

②連続再生が悪い

連続再生はファイルをまとめて流すと最後でとまらず、ループする。
こんなの終了でいいんですって、わからないかな~

単一ファイルでも連続再生するものの、今度は1ファイルの度にストップがかかる。
なんでまとめて再生するとループするのに、こっちは止まるかな~意味わからんw


この2点だけでも致命傷でした。
他の再生ソフトも、やっぱりゴムに遠く及びません。


そんなこんなで、今一度ゴムを投入してみようという結論に至りました。

配布元を変更して事業を再開しているようなので、試してみることにしました。

ロゴもカラーリングも若干変わってます。

途中のこれとこれは「同意しない」でスルーすべきでしょう。

何でこんなのいれるんかね~
スポンサーかなんか知りませんが、こんなのいらないんですよ。

そして懐かしのこの画面を起動!
無事ウィルスもスパイウェアも発生しませんでした。

赤枠のあたりに宣伝が出ます。こういうのも邪魔!!

スキンを変更して回避です。
いまいち詳細な設定変更ができませんが、ゴムを使えるならよしとしましょう。
旧インタフェイスに変更すれば、スキンを自由に変更可能となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿