2021年3月13日土曜日

Re:Re:ガチャ30連

ガチャ30連のお時間です。
さあ、行ってみましょう!やりたくないんですがね

既に白目をむきそうな1/3地点を迎えたところでチャンス到来!


94回目
何かそれっぽい文言なんじゃないです?
董青(字が違う)っぽいのがヒントでしょう。

大本命のリンさんがきてくれました。
☆6化できないでも、強力な盾役になることが判明しています。
アリーナでもちょくちょく使用されてます。

こうなってしまえば 例え天井まで到達しても、もう一体が保証されます。


140回目
ダブり


折り返し地点の150ポイントを超えたところで、再度チャンス!


157、159でレインボー

それらしいキーワードもみえるってことは!?

本命の二人目でした。
中途半端な全体攻撃なので、いまいちな気がします。

157がダブりで、159で終止符を打てました。

えっ、天井ですか?
これ以上いくわけないでしょう。
素材獲得のためにいくのもありですが、ジュエル温存のためにストップです。


このガチャの最中でもあるのに、次の限定キャラ襲来
特大魔法をぶっ放して、自身が動けなくなる謎使用。
誰も使ってる人をみません。
スルーしておきます。


最近のアリーナ構成
ユカリさんは相変わらずですが、中後衛がガラリと変わりました。
強力な2撃とTP減らせる人でガシガシ落としにいくスタイル。
ガチャが役にたってるとも言えなくはないです。

2021年3月9日火曜日

コラボガチャ

 3/3~3/12
プリフェス終了後、次の新規キャラは恒常キャラとなるのでスルーします。


8人目の☆6化 スズナ
強力な弓使い。
じわじわ火力が上がってくるので、瞬発力のいるアリーナではいまいち?
ボス戦に役立ってもらうこととしましょう。


次は☆5まで育っている
アカリ:相対するとフルボッコにされます。
レイ:No.1かNo.2あたりの火力もち。ボス戦のみにいかされる。
※右下の水色の方は後ほど説明します。

こちらも取り急ぎ、強化したいところです。
アリーナで大変重宝するお三方です。
いかんせん☆5にも到達してないので、まだまだ時間がかかりそうです。


さて、今日の本題にはいらせてもらいます。

3/8~3/24
恐怖の復刻コラボガチャ到来

通常の季節限定ガチャは半周期くらいでチャンスが来るのに、こちらは1年周期ほどです。
下手したらもう来ない可能性もあります。
運営もそこを知ってて、敢えて獲得率を下げてきます。

☆3獲得率 6%→3%

本命☆3:0.4%=1/250
他の☆3:0.045%≒1/2222

1/250になると、流石にえぐいです。
30連(300回)で当たる気がしなくなります。

事実、前回のRe:ゼロ復活コラボガチャでは天井まで初めて到達させてしまいました。

(30連もしたら、途中で☆3キャラをゲットしつつ本命2体獲得できるんじゃないの~)

と、軽い気持ちで始めたら、☆3すら獲得できず、天井までまっしぐらとなりました。
そしてちょっと前の水色枠のキャラのみ獲得しただけで終了したのでした。

更にいうと、コラボガチャのキャラ性能って糞なのですよw
☆3といいつつ、どうみても弱☆3程度のスキル性能です。

やる価値はないに等しいのに、レアだからやらざる負えなくなってしまうのです。マジ、糞ですw
今回、右側手の人がかろうじて使えそうなので、頑張って30連いこうかなと、正直逝きたくはないです。

2021年3月7日日曜日

Re:FF14

いきなりで申し訳ありませんが、こちらのタイトルを再起動しました。
戻って来るまいと心に決めていたのに、あまりにも砂漠が不甲斐ないことをしているので方向転換です。
ちょっとだけのお試しプレイになるか、はたまた永住するかは14次第です。
良ければそのまま製品版に突入するかもしれません。


ダウンロード画面
3Gかと思いきや30Gでしたか・・・これは半日くらいかかりそうです。
もう既にSSD 250Gは残り24Gとギリギリ。HDD 4TBはパンパン状態。
これはありとあらゆるものを削らなければ、ならないようです。
いっそのこと砂漠37Gを消せばいいんでないの?と頭をよぎりました。
そこは踏みとどまって、70Gほど確保しました。


キャラクター作成画面
ヒュム・エル・タルタル・ミスラ・ガルと既存のキャラは見飽きたので、アウラ族をチョイス。
耳に角、更に尻尾があり、皮膚も若干の硬化と特徴的な外見をお持ちです。
ドラゴン?ウンディーネ?よくわかりません。
リザードっぽいというのがしっくりくるかもしれません。
水色のロスガル・ヴィエラは課金しないと使えないのかもしれません。

更に戦闘に向いてる、剣闘士から開始します。
初期のクラスは前回やってるので、知ってるんですよね。
たぶん、覚醒する(光のクリスタルを集める)ことでジョブクラスが使えるようになるんでないでしょうか。


ところで旧FF14は何をやからしたかと言いますと・・・

2010年9月30日に開始されたが、開発を中国系列の会社に任せていたら、最悪なものを提供する。
・シームレスなマップを構築したことにより鯖に負荷
・マップをコピペしてデジャブを表現
・目標がなくプレイしていても面白くない
・FF11を周到しているのに戦闘が単調
・RPGなのに空中コンボを採用する迷走っぷり
FF11とは似ても似つかない作品が完成してしまいました。
これにより一気にプレイ人口が減り、しばらくの間、無料プレイ状態となる。


そこで日本側のプロデューサー”吉P”率いる開発陣が2年の歳月をかけて再構築!
2013年8月27日から改めて正式サービスを開始!!
ここから料金を再び徴収しようとしたので、私は縁を切りました。

この時、何をしたかというと・・・隕石(メテオ)を落として

「今までのことはなかったことにします。リセット^^」

これが後にいふ第七霊災 隕石からのバハムート発動!業火により世界が滅びましたw
新生エオルゼア誕生(新FF14)となるわけです。
いくら天下のSQUAREだろうと、再起は不可能だろうと踏んでいたのですが、まさかのV字回復をしました。


インターフェイス
名前は当然こちらにしました。
パット見ではたいして変わってないようにみえますが、しっかり作りこまれてます。
どこぞのインターフェイスとはわけが違うのです。
砂漠とはいってません旧14かもしれません。

特徴的なのは右下のポチポチ。
陣形を表現してるのかと思ったら、緑が装備の状況、水色がバッグマスの状態でした。

中央のコマンドバー(呼称はホットバー)が扱いやすくなってます。
操作してみるとハクスラに近い感覚になっています。
1:ファストブレードからの2:ライオットソードへの連携(コンボ)もいい感じです。
やっぱり、ここがしっかりしてないと壊滅的になるんですよ。

レイアウト設定画面
こちらが文句を言う必要もないくらい、しっかりした作りになってそうです。

更にFF14を代表するインターフェイス:クロスホットバーなるものが存在します。
これはまだ遭遇してないので、これ以上触れないでおきます。


マップ画面みて気づいたのですが、よくよく考えたらこの初期の街に住んでたことがあります。
歩き回っていても見覚えがあります。
世界が消滅したとしても、元々のエオルゼア周辺の地方名、大都市ウルダハは健在のようでした。
シームレスをやめて、赤矢印のところでエリアチェンジします。
街の構造もかなり複雑ですが、半日もすればすぐ慣れました。


FFシリーズはナンバーリングに意味があって、

・奇数がバトル重視
・偶数がシナリオ重視

となっています。
FF11はジョブチェンジシステムが秀逸でこれだけでご飯三杯いけます。
メインジョブとサブジョブを装着して、メインはフルにスキルが使え、サブはLvの半分までのスキル使用となってました。
個人的にはFFⅤのジョブシステムが一番お気に入りでした。
FF14はバトル関係が今のところ薄口に感じますが、シナリオ関係が期待できるものと思われます。
これは今後楽しみになってきました。

2021年3月2日火曜日

Re:ガチャ30連

2/28でガチャ無料期間が終了していました。
3/1からは通常状態に戻ってました。
こうなってくると自力で回していかなければなりません。

そうこういってる間に何か来たようです。
キャラ交換PTが30となっているので、10連4回目にて
33回35回に☆3獲得チャンスです。
もう貰ったも同然です。


33回目
はぃ、被ってました。
こちらの声優さん、黒歴史があったせいで完全に干されてますね。


深くは追及しないとして35回目


もう、もらいました。
この文言が来るということはキャルかユイしかありえません。
そして確率(1/142と1/892)の可能性からしてキャルです。

展開としては面白みもありませんが、早い段階で引き当てられました。
今回も本命を引き当てたので、ここで終了とします。
ジュエルが温存出来て万々歳です。

こうしてみると大当たり確率0.7%や0.09%ですら、割と当たりやすいということがわかると思います。
パーセント表示だと当たりにくそうにみえるのですが、分数に置き換えるとそれほどでもありません。1/150と1/1000程度です。
1/1000ですら当たるんですからね。
要は完全な0%でないかぎり、当たる可能性はあるということです。

あと10連引くと☆2以上1キャラ確定って仕組みが☆3キャラ獲得率に影響がでるのかと思いきやそうではなさそうです。

☆3 6.0%
☆2 18.0%
☆1 76.0%

9回目まではこれを維持して、10回目で

☆3 6.0%
☆2 94.0%

となるので、☆3には全く影響を及ぼしません。
ちょっと期待してたのに残念なデータでした。


=追記=
【除菌率99.99%】といった、うたい文句も
(ほぼ完璧じゃん!!)
と思う人もいるかもしれませんが、私からしたら

0.01%=0.01/100=1/10000

もあるとしたら、ウィルスに当たる可能性がなきにしもあらずとなるわけです。
何らかの要因で除菌しきれないことを考慮して、除菌率100%としないところは逃げ口実にしか過ぎません。
こんなのに限って天然成分100%とかいいながら、除菌率99.9%としてます。セコイ。

99.99%としてるところもあれば、99.9%となってるところもあります。
1/10000も1/1000も大差ないことになります。
そして1/1000なんて当たりやすいのですw

それから顧客満足度95%とか売り文句にしてるのも意味わかりません。
こんなの意味あるんですか?と思うのは私だけでしょうか。
〇〇売上史上NO.1とかも意味不です。
こういう宣伝文句やめてほしいです。詐欺に近い('Д')

2021年2月28日日曜日

Re:プリフェス

ピックアップで新キャラ(限定)

プライズガチャで復刻限定キャラ

を投下してきました。
強☆3にも値しない、ただの☆3と御見受けします。
1日一回の無料ガチャがあるので、その間に手に入れればいいかな程度で挑戦です。

結局、23~27日の5回(50連)をモノにできず終了。
28日の無料一回分は温存しておきました。

何故なら!

この方が来ることを知っていたからです。

キャル(プリンセス)

極大魔法単体攻撃!!
じわじわ威力を出していく正月キャルと違って、いきなり火力が出るんでないかと。
たぶん、当たったら一発昇天するくらいの威力ではないでしょうか。
プリンセス(PF)ってだけで、強☆3の価値があります。

3周年なので当然プリフェスがくることになってます。
若干遅れ気味にくるようです。
新キャラのプリンセスを追加してくれました。
もうキャルかレイのどちらかしか考えられません。

3周年の恩恵でジュエルも45000から9万を軽く超えてきました。
10連×30の天井2回分(18万円分w)に相当します。

これはやらない手はないでしょう!
☆3キャラ獲得率は6%ですが、前々回の本命1.4%から0.7%に落ちてます。

本 命 :0.700%≒1/142
PFキャラ:0.112%≒1/892
他の☆3:0.093%≒1/1075

28日~3月3日までは無料でまわして、そこから当たるまで回していくこととします。
ちょっと厳しいですが、他キャラも狙えるので天井までいくしかないです。
あっ、死亡フラグたてちゃったかな・・・


宣言通りタマキを☆6化
(7人目)
魔法威力が高いキャラを優先的につぶしていきます。
つまりは奥にいる後衛キャラを1発昇天させることのできる希少キャラです。
使いどころを見極めると、かなり重宝してくれそうです。

2021年2月19日金曜日

3周年(プリコネのね)

ギッコロの次のガチャがこちらの方々でした。
丁度手に入れられた人が左手におります。
右のお方はスルーするので、今回もガチャしません。

そして3周年がやってまいりました。
プリフェスがくるかと思いきや、予想の斜め上をいく新キャラ投入です。
只今進行しているメインシナリオ第二部の鍵となる重要人物です。
天の塔からふってきて記憶喪失なのですが、この面構えからして意識をとりもどしてるっぽい感じです。

中衛アタッカーでかなり火力が出そうです。
3周年なので、1日一回10連ガチャが無料です。
そしてこれは限定キャラでなく恒常キャラ!

ここまで好条件がそろえば、楽勝です。
こんなプレッシャーのない展開での私の引きは強いのです。
はぃ、10連2回目でチャンス到来!!
13回目と19回目に☆3キャラを引き当てました。

この文言はあれですね。


本命1/142シェフィでした。
3周年にあたり、いつからか比率が甘くなりました。
☆3獲得率が2.5%から3.0%となり、更に3周年で2倍の6.0%となってます。
本命が1.4%=1.4/100≒1/71
その他☆3が0.102%=0.102/100≒1/980


そして19回目はダブりの方です。
(ガチャ2回目にも別のダブりを引いてます)

旧主力デバフアタッカーだったそうですが、☆6・強☆3キャラにおされ、とんと見かけなくなりました。
ただし、この方が☆6化したらトップに躍り出てくるかもしれません。
今回3周年で、☆6キャラを3追加してきました。作業が追いつきません。


限定☆3確定ガチャ
(3000円支払う奴)
はこちらの面々です。

水着サレンさんいますがな~
でもスルーします。こんなことで課金はしません。


ダンジョン攻略も最終にさしかかっておりまして、師匠の構成を丸パクリして強化してきました。
魔法攻撃力・魔法クリティカル上昇を4人がかりで底上げして、正月キャルだけで大打撃を与える戦法です。
7桁ダメージといい数値が出ております。
ニュネカもいい感じで大活躍しています。

今回これにて、最終ダンジョン初攻略となりました。

2021年2月11日木曜日

馬放置のし

5世代駿馬出荷


7世代雄lv30×7世代雌lv30
7世代雌 失敗
30 30 60 777 W W W


7世代雄lv30×7世代雌lv30
7世代雄 失敗
30 30 60 777 W W W

なんかこんなwww状態なんですけどwww


5世代駿馬2頭出荷

最近ほんま砂漠やってないんですよね。
また闇の狭間が埋まって12になっております。
あれこれ手をだしているものの、よさげなものもありません。
 
黒い砂漠の派生らしい?赤い 紅の砂漠オープンワールドで開始するようです。

あぁ~あっ、やっちゃってるよ(;^ω^)
これやったらオフゲとかわらないんだよ~

この前紹介した『原神』と同じになります。
原神ですか?1日プレイしてそれっきりです。
最初はプレイすると思いますが、たぶんこけるはずです。
何もネットゲやって、ソロで遊ぶ必要ないと思います。

そういいつつ、私の黒い砂漠はほぼソロ状態です。
対等でない対戦や拠点戦・防衛線に興味がないのもあります。
韓国の開発・ユーザーもソロで遊ぶテイストを好むようにもみうけられます。
旧PCのスペックが悪く人混みを避けていたのもあります。

それから初めて砂漠ナーガのlv上げPTに参加して衝撃を受けてしまいました。

(これ個々が勝手に無双してるだけじゃん)

2回ほどPTプレイして、それっきりになってしまいました。
攻撃・防御・回復・バフ・デバフなんて駆け引きも一切ありません。
個々で完結しています。このあたりがFFと決定的に違うんですよ。

ソロでLv上げの狩りもできるし、カカシもありますし、
生活系の潜在をカバーできればギルドの必要性がありませんでした。
協力プレイでメインシナリオをクリア、レアアイテムをゲットする機会もありません。
そんなこんなで、ギルドに加入して謳歌することもしませんでした。