2023年6月25日日曜日

WiFiって本当にいいもんですね~

以前のネット環境はケーブル接続によるこんな感じでした。
複数台のPC・ノートをLAN接続、スマホですらLAN接続にしておりました。
速度はおそらく100Mbpsくらいであったのではないでしょうか。
これでも十分ネトゲ―やダウンロードに対応できていました。

(別に回線強化・WiFiにしなくても、まだいいか~)

と思っていたのですが、契約プロバイダの営業マンが訪問してきて、家にいるものと勝手に契約変更をしてしまったようです。
どうも、この辺一帯を工事するにあたって、光ケーブルに変更して欲しいとのことです。
同軸ケーブルを廃止にして、全体的に光ケーブルにしているようです。

ホームページの契約プランにも同軸ケーブルの料金がなくなっておりました。
ついでなので、WiFiにも変更してもらうことにしました。
こちらはモデムと一緒に無料貸し出しレンタルなので、料金はとられません。

1Gインターネット+光テレビ+光電話

のセットパックになるようで、月額は更に2000円割高になっております。
元々が高いのに、いい商売をしてくれます。
(このセットプランのおかげで、丁度被っていたスマホ購入に割引きが効いてくることになります)
10G以上の光高速回線が支流になりつつある中では、最底辺の1Gbpsです。
それでも以前の10倍ほどにはなるので、十分と言えば十分です。


6月上旬に一帯の工事が行われていたので、自分のところもそろそろかなと予測できました。
6/7に工事が入るとのことで、有休をとって休みました。
まあ、いなくても大丈夫でしたが、いることで安心して環境を整えられました。

工事業者が小一時間遅れてきて~の、小一時間作業してました。

「工事完了です(*´з`)」

こちらがPC・スマホの接続を確認したところで、帰っていきました。
PCの裏の配線がどうなっているか、気になったのでちらっとみたところ…
ちょーおま、以前の回線に数珠繋ぎしただけやんかー

これじゃー速度でないだろうがーw

昔のLAN接続用のケーブルなので、たぶんカテゴリー5以下です。
光ケーブル1G以上になると最低でもカテゴリー5eか6以上が必要になってきます。
まず、ルーター→ルーターのダブルルーターがおかしいだろ。
これでもネットはつながってましたけどねw
旧ルーターをとっぱらって、WiFiルーターからいろいろ供給してみることにしました。


今現在のネット環境
とりあえず、PC一台分のケーブルを購入してきました。
確かカテゴリー6Aだったかな。
それから旧ルーターを撤去。
あと2台ほどつないでいた古いPCは撤去しました。
複数作業が可能な、そこそこの性能のPCが一台あれば十分です。

モデム→WiFiルーター→PCとつなぎ直し。
スマホはWiFi経由で接続。
1Fに置いてあるオフィス・年賀状作成用のノートPC(WinXP腐ってます)はHUBのまんま繋げてます。
無線LAN子機を取り付ければ、WiFi経由になるでしょうが、勿体ないのでしばらく保留です。
もう一台貰い物(町内会の備品をくすね…)のノートはWin10が入ってますが、これも糞重いです。
CPU・HDD・メモリが腐っているものと思われます。
内部WiFiがあるので、そのまんま接続しておきました。

ワークグループはWin10あたりから、上手いこと構築できなくてほったらかしです。
まあ、ちょっとしたデータならメール経由でいっか~

それにしてもスマホがWiFiで使えるようになると便利になりました。
家の至る所でいじれるというのは、ありがたいことです。
以前、「WiFiなんて、いらね~」
とか言っておりましたが、あるにこしたことはないです。
速度を体感してみましたが、明らかに出てますね。

近いうちに、もうちょっと性能のよさげなノートを購入しようかと検討しています。
こうなるとタブレット・PS5なんかもありかなとなってきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿