2023年6月11日日曜日

スマホの画面が割れますた

4月3月中旬頃のことです。
スマホを胸ポケットにしまうつもりが、うっかり落としてしまいました。
頑丈なケースに収容しているので、少々の衝撃や落下も耐えておりました。

しかし、今回は間が悪かったようで、衝撃が四隅にクリーンヒットしてしまいました。
綺麗に亀裂が入ってしましました。
ヒビが入ったものの、使えないことはないので、しばらく我慢して使っていました。
お店のレジでバーコード読み取りが認識しにくくて、恥ずかしい思いをしました。

画面を修理するお店に相談にいってみることにしました。
表面の画面を簡単に直してくれるのかと思いきや、

「基板から交換しないといけません。
 古い機種なので、中古で入手したとしても4,5万かかります」

そんなことしてたら、新しく機種変更したほうが勝負早そうなので、その店を後にしました。
後で知ったのですが、正規の取扱店だと保証修理で5000円以内で直るようです。
折角なので5Gにして性能もあげたいということで、5月のゴールデンウィークを利用して、機種変更をすることにしました。

以前の機種が「AQUOS sense2 SHV43」です。
相当古いですw
sense7が現役で新機種R8が登場予定なので、もう化石に近い機種です。

次もAQUOSでも良かったのですが、auの取り扱いラインナップを見てみることにしました。

iPhone
家電ショップのスマホケース取り扱い領域が半分以上も占めているところをみると、昨今の主流はiPhoneのようですね。
若者だったら迷わず、iPhoneに飛びつくんでしょうね。

ところがどっこい、わたくしめはアップルの製品が大嫌いです。
昔からiMacとか形から入る輩をみていると、イラっとしていました。
Windowsが主流の時代に、敢えてマック弄るとかわけわかめ。
音楽関係に強いとかあるようですが、普通に使う分には必要ないです。
本体・周辺機器や接続品が特殊なので、割高になるばかりです。

ということで、あいふぉんは論外。
ワイヤレスイヤホンのAirPods Proを選択しなかったのも同じ理由です。

そうなってくると
GalaxyXperiaの2択になってきました。
Galaxyを調べてみると、カメラの性能がよさそうでしたが、韓国製なんですよね。
却下w
モニターの悪夢が蘇ってきました。

Google Pixelといった選択もありでしたが、店頭にあらず。
あれはフワちゃんのCMみていると気付いたのですが、Xperiaのインターフェイスと同じです。
どっちかが姉妹品なんでしょうね。
最終的にSONY製のXperia 10IV SOG07を選択しました。
もう一つ上のグレードもあったようですが、ワンランク落としてこれくらいでいいかなと!

使ってみて気付きましたが、SONY製のワイヤレスイヤホン、外部スピーカーとの相性抜群です。
以前のSHARP AQUOSだと接続に度々失敗して、音飛びしてました。
再度、起動すればなおります。
10回に1回は発生してました。
コーデック技術のLDACが影響しているのかもしれません。
単に音質が良くなるだけかも?
何にせよ何かが良い影響を及ぼしています。

あとプリコネがPC並みに戦闘もヌルヌル動きます。
流石、それなりの性能を搭載しているスマホです。


機種を決定してから、プランも再検討することにしました。
auでいると5Gの兼ね合いで、1000円ほど高くなってしまうようです。
しょうがないので、サブブランドのUQを検討してみました。

結局のところネット1G以下のプランにしても現状維持の5000円にしかなりませんでした。
サブブランドのCMみていると、月々1000円以下になるのかと思いきや、甘かったようです。
auが糞なだけなんじゃ…
次回は他のメーカーに乗り換えようかしら。

au→UQに変更するにあたり、6月に再度来店する必要がありました。
auの上級プランに一旦加入することで、UQを格安にするためです。
昨日の6/10に無事、契約完了することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿