2022年8月6日土曜日

Tactics Ogre REBORN

アナウンスメントトレーラー
発売日 2022年11月11日(金)
※Steam版は2022年11月12日(土)

希望小売価格
通常版(パッケージ)5,480円(税込)
スタンダードエディション(ダウンロード)5,480円(税込)
デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
コレクターズエディション 22,000円(税込)

プレイ人数 1人
ジャンル タクティカルRPG
CERO B(12歳以上対象)
対応機種
PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
権利表記
c1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


昨日ネット記事をみていたら、タクティクスオウガがリメイクされる情報をみつけました。
どうもその前日の8月4日にスクエニの公式ページが開設されたようです。
もっと前から商標登録はされていたので、噂だけが飛び交っていました。
リボーンとなってるだけあって、動画をみてみるとフルリメイクに近い形です。
魔法詠唱とかUIも全て一新されてました。

初代SFC版ではなく、PSP版の運命の輪を周到しているようです。
後ほど説明しますがPSP版はやってません。
運命の輪の内容は詳しく知らないのですが、初代を細部にわたって手直ししているようです。
仲間に出来なかったキャラも仲間になったりするようです。


ここらで私のオウガプレイ履歴なるものを紹介してみます。

SFC
伝説のオウガバトル クリア程度
タクティクスオウガ 地下100×2到達

PS
タクティクスオウガ 地下100×2到達
ファイナルファンタジータクティクス クリア程度

セガサターン
タクティクスオウガ 購入しただけ

Nintendo 64
オウガバトル64 クリア程度

ネオジオポケット
伝説のオウガバトル外伝 ゼノビアの皇子
調べるまで存在すら知りませんでしたw

GBA
タクティクスオウガ 外伝 序盤で挫折
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス 序盤で挫折

PSP
タクティクスオウガ 運命の輪 未所持
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 未所持

スマホ版
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS 操作性の悪さで挫折


タクティクスオウガ以外は思い入れがないので、一回クリアした程度です。
タクティクスオウガはSFCとPS版の2度に渡って、死者の宮殿 地下100階を2週してます。
こうしないとアイテムをフルコンプできなかったんじゃないかな?
ルートも大きく3ルートあったかな?
もう、うろ覚えです(*´з`)

携帯ゲーム機あたりから、やる気をそがれてしまいました。
画面は小さいし、シナリオもしょっぽいといいますか…
どうもキッズ向けに軽いテイストになってるんですよね。

PSP版運命の輪はいいな~とは思ってましたが、手を出さずじまいでした。
画面が小さいとやる気がおきないのですよね。
もうこの頃は完全にPCのネットゲに没頭してました。

最近のタクティクスRPGとしてはトライアングルステラジーもあります。
これも気になっていたのですが、Switchなのでやらずじまいでした。

さてさて、今回はプレイする価値が出てきたんじゃ~ないでしょうか!?
運命の輪も周到してるし、幸いゲーム機は所持していませんがSteam版もあるようですし、購入してみましょうかね。
実はSteamでゲーム購入したこと一切ありません。
トライアングルステラジーのSteam版も熱望しております。 

0 件のコメント:

コメントを投稿