2022年11月13日日曜日

タクティクス始動

11/12はタクティクスオウガリボーンが発売されました。
スタンダードエディション(ダウンロード)5,480円(税込)を事前購入しました。
デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)は音楽データが付属しているだけなのでパスです。
どうせ、後ほど別売されるとのことなので問題ないでしょう。
前回のようなしくじりはしてないと思われます。

強いて言うならば、コレクターズエディション 22,000円(税込)を購入しなかったことが、後ほど後悔することになるかもしれません。
ちょっと高すぎますね(/ω\)


ライブラリ
インストールに11GBを要求されました。
トラステの9Gと合わせて、20GBほど圧迫しています。
この地点で砂漠は容量アウトになっていましたね。
前もって削除しておいて正解でした。


プレイ動画
豪雨のシーンなので、物凄い動画UP容量食いました。
操作感覚は動画をみてもらってもわかるようにすこぶるいいです。
    
これね~(*'▽')
キーボードの左手だけで操作しています。
どちらかと言うと、黒い砂漠の左手操作の感覚に近いものがあります。
編集画面になると多少、右手かマウスを必要としてきます。
画面にもどのボタンを押せばいいか表示されているので、直感的にもわかります。

確かここでゴーストを仲間にすると楽になるはずなのに、ヴァイスとカチュア・エクソシストのおっちゃんが邪魔をしてきます。
もういっか~ってことで、クリアしてしまいました。
それとヴァイスは初期装備から格闘家っぽいのです。
ちょっと意外でした。


これに対しトライアングルストラテジーは…

キーボード操作だと両手が必要になってきます。
若しくはマウス操作。
それに十字の移動も誤作動を起こしやすいし、もたつきます。
やっぱこのへんが洗練されてないんですよね。
戦闘シーンも魅せようとしてモッサリしています。

それにひたすらシナリオ シナリオ シナリオ 捜索パート シナリオ…と続きます。
戦闘になかなか突入しないので、ダレてきます。
捜索パートは聞き込みや、他人の民家を探って盗みを働くRPGパートです。
こんなのいらんてー
オクトパストラベラーの名残が色濃くでています。

オウガはシンプルなシナリオ構成です。
シナリオ 戦闘 シナリオ 戦闘となっており、テンポもいいです。

サクサクすすめるので、しばらくはこちらを遊んでいくこととします。
ただ、次のニバス様討伐でいきなり苦戦しています。
何か強いんですよね(;´Д`)
ネットで調べてもニバス討伐で苦労しているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿