2020年9月19日土曜日

パソコンを購入

かなりブログを放置してました。
砂漠自体も5月からログインしてませんでした。
何をしていたかは、後ほど語るとして…

9月に突入して、マイナポイントのために2万円チャージしました。
マイナンバーは10万円支給ではヘタこきましたが、ここにきて初めて役立ちました。ほんと初めてね。
更に10万円チャージしてパソコンを購入しました。
生活必需品でないので、消費税10%とられるのは痛いところです。

あーた、10万円使ったら1万円税金でもってかれるんですよ。100万だったら…(;゚д゚)ゴクリ…

最近はドコモ口座の不正利用が横行してますね。
直接チャージも恐ろしいことに活用されてます。
あれはたぶん、口座番号と名前は既にばれてるとして、シンプルな暗証番号を全体ランダムアタックされて、見事ヒットした人がやられてるんだと思われます。
本人でない者がチャージ登録できてしまうのも問題ですけどね。

そんなこんなで購入したパソコンはこちら↓

もう4万出したら、SSD・メモリ・グラボがよくなるのですが、我慢しました。
いくら性能よくしてもきりがありません。10年後にはこれだって…
これにHDD 4TBを取り付けて、メモリは後ほど増やすとします。

初めてWin10をいじりましたが、何です!?このOSww
今までは直感でだいたい操作がわかっていたのですが、事あるごとに操作方法がわからず、ネットで調べるの繰り返し。
ありとあらゆる位置が総入れ替えしているせいか、よけいわかりずらいです。

OSのリカバリーディスクも存在せず、SSDの中にデータが組み込まれているようです。
SSDが破損した時のための対策を講じないといけなさそうです。

とりあえず2週間ほどいじりまくって…

0 件のコメント:

コメントを投稿